fc2ブログ
    同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

    もょもとクエスト 攻略じゃない何かpart12 最終決戦~ノーマルED 

     コメントとかいただけるとちょー喜びますヽ(´▽`)ノ

    ★=攻略 ●=CG ■=ダンジョン ▼=クエスト

    DLsite: もょもとクエスト~勇者の息子と淫獄の宴に堕ちる女達~

     part1 概説
     part2 OP~アジト奪取
     part3 白のほこら~テーベ
     part4 ガラナ~イシス
     part5 ポルトガラ~コンスタン村
     part6 アサラム~ポルトガラ再突入前
     part7 ポルトガラ~ダルマ
     part8 ジパング~エジンバラ
     part9 ザマンオザ~地上世界終了
     part10 裏世界突入前~マライの村
     part11 リムダラ~メンキド
     part12 最終決戦~ノーマルED ←いまここ
     part13 隠しダンジョン・アナザーEND
     part14 イベントCGの回収について
     part15 バージョン1.5追加情報

    ■ラダトム城
     「せんず」を持って王の間のスタリンと会話すると彼の心身が回復。このときステラを連れているか、あとから連れて行くと「スタリン斬り」習得。

    ■ガイラの洞窟
     奥に進めるようになっており、宝箱から「天地魔の封印玉」入手。

    ■ソーマ城
    ・1F宝箱=トトロ父の覆面、イシスの兜、武神の拳、イシスの鎧、天空の槍、女神の盾、太陽の兜、エリクサーinFF、カジノ外して怒りのパンチ

    ★1Fの奥へ進めるようになっており、バラモンと戦闘。やはりマヌラが効く。
     進化したバラモンと連戦。ママヒャマドルが痛すぎるのでマフトンで封じ込め、回復しながら戦いたい。
     倒すと玉座の後ろに階段出現。

    ■ソーマ城地下
    ・B2の盗賊NPCに話しかけるとゴンタダの斧入手。
    ★階段を何度か上り下りした先のB2で真・デスムーアと戦闘。
     ベギルラドン、セイバダイル、イムダイルなどを1ターンに2回行動で撃ってくる。特にイムダイル2発喰らったらほぼ全滅コース。
     確率は低いが、サマンサに星なぎのうでわを装備させ、1ターン目にマフトンが効かないとかなり辛い。ラルホルも一応効くことを確認。
     もょもとスパイクスリー、メドローア、フィンガーフレアボムズなどを駆使すれば3ターン程度で倒せる耐久力なので、とにもかくにもマフトン成功を祈るべし。
     撃破すると降りる階段が出現。

    ・B3宝箱=大魔法遣いの冠(消費MP半減)、神々のぼうし、武神のどうぎ、大賢者のローブ
    ★B3の奥で真・エゴタークと戦闘。
     ベギルラドンとデルバイキム、通常3回攻撃を1ターンに2回繰り出してくる。
     撃破すると降りる階段が出現。

    ・B5宝箱=エリクサーinFF×2、大賢者のローブ、武神の輪
    ★B5の奥にトトロがいる。会話すると彼が倒れ、トトロの剣入手。
    「ここを進むともう戻れない」ようなことを言うが、階段降りてすぐならまだ戻れるしもどりの玉も使える。

    ★B6の奥に進もうとすると、シンボルの少し手前でキングオロチと戦闘。
     シンボルと会話するとバラモンブロスと戦闘。次の真・カオスドレアムが回復してくれるので、戦闘後はそのまま進む。

    ★次のシンボルで真・カオスドレアムと戦闘。
     傾向はドラドラと同じだが、より激しい攻撃が飛んでくる。
     倒すと天地魔の封印玉を捨てるか?と言う選択肢。ヘンにセーブしないよう、ファイルは分けておきましょう。
     →上書きしたらどうなるか?
      Lv50超えたくらいじゃ勝てるどころか即死です。
      Lv80くらいあれば勝てるんじゃないかなぁ……?

     なお奥に進むと二度と戻れないと言う話をされるが、やっぱり戻れる。

    ★奥へ進むとソーマと会話。
     お約束の「世界の半分をやろう」選択肢にはいと答えるとゲームオーバー。
     いいえと答えるとソーマ(初期形態)と戦闘。特に苦戦はしない。

     撃破すると連戦でグランドソーマと戦闘。封印玉未所持ではオレンジ、所持していると緑色。
     封印玉を持っている状態でもイムダイル2連発、ダイダイルやママヒャマドル連発などで即半壊。もはやバホマラーでは回復は追いつかず、どうしてもきついと思ったらライムを育ててバホマズン連発(誰かがエリクサーでMP回復)で乗り切るべし。
     封印玉持っている状態ではこれがすなわち最終形態。
    ※どうしても駄目と感じたら、もょもとに星なぎのうでわを持たせ、最強薬草(MPが無いときはエリクサー)を使いながらひたすらスパイクスリーを撃ちまくり、ほかのメンツはわざわざ生き返らせないで戦う方法もあり。

     封印玉を持っていない場合、オレンジの初期形態と戦闘。最初は通常攻撃しかしてこないが、一定ダメージを与えると第二形態に移行。
     イムダイルを始めとする魔法や通常攻撃を1ターンに2回繰り出してくる。しかも、星なぎのうでわ装備(素早さ480)にピオリムを掛けても先手を取られるため、回復も先読みしないと押し負ける。と言うか先読みしても負ける。

    ★試してみたところ、封印玉が無い状態でクリアしてもエンディングには一切変化ありませんでしたw
     素早さ650あっても確実に先制されるよママン……。
     倒すとエンディング。

    ★エンディング
     ラダトム城で戦勝の宴。
     王に会話すると「娘と結婚しないか?」と聞かれ、「はい」と答え再度会話、「はい」と答えるとエンディングへ。周囲のNPCとの会話はそれまでに済ませておくこと。
     また、調教して忠誠の心を得ているキャラと会話すると旅に出るか選択肢が表示され、はいと答えるとそのままエンディング、後日談が見られる(新しいCGはなし)。

     宴会場の上にある通路の炎は仲間キャラ数に対応しており、忠誠の心を得るたびに一つずつ減っていきます。全部消せると奥のNPCと会話でき……?

     part1 概説
     part2 OP~アジト奪取
     part3 白のほこら~テーベ
     part4 ガラナ~イシス
     part5 ポルトガラ~コンスタン村
     part6 アサラム~ポルトガラ再突入前
     part7 ポルトガラ~ダルマ
     part8 ジパング~エジンバラ
     part9 ザマンオザ~地上世界終了
     part10 裏世界突入前~マライの村
     part11 リムダラ~メンキド
     part12 最終決戦~ノーマルED ←いまここ
     part13 隠しダンジョン・アナザーEND
     part14 イベントCGの回収について
     part15 バージョン1.5追加情報



    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: ソーマだが

    勝てるときもあり、負けるときもあり……私がやったときは運ゲー状態でしたorz

    だってHPマンタンのライムが1ターンキルされちゃうんですもんorz

    隠しボスのマジ○レソーマも、「マダルテが1ターンに2回来なければ」対策なしで負ける要素ないんですよねえ。しく。

    たんに私の運が悪いのか否か……それはみなさんのプレイ時のリアルラックが答えてくれるはずですヽ(´▽`)ノ
    とりあえず攻略サイト(っぽい何か)なので、確実に勝てそうな状況を記載してみましたヽ(´▽`)ノ

    ……誰かやり込みプレイやってくれませんかね?(チラッ
    • [2011/08/30]
    • URL |
    • いまひさん
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://editorsdiary.blog12.fc2.com/tb.php/1042-c98c2a5b